2020年11月27日

現場リポート

皆様、お疲れ様です。
早いもので今年もあと約1か月となりました。
春先から蔓延し始めたコロナのおかげで、
いろんな制約を強いられることとなり、
現在も一向に収束の兆候が見られない状況であります。

そんな状況にもめげず、
今夏より富田林の山頂で
配水池の防水工事に従事しています。

DSCN3758.JPG

現場周辺の木々も着手時と比べると紅葉が進み、
季節の移り変わりを実感できます。

DSCN3849 - コピー2.jpg
夏の状況

DSCN4317-2.jpg
現在の状況

DSCN3858-2.jpg
内部の状況

DSCN3859-2.jpg
こないに錆びるか!といった内部既存配管の錆びコブ状況

進捗状況は半分弱といったところで、若干の遅れふらふら
真冬になるとおそらく厳寒となると思われるため、
工程に影響するかもしれませんがく〜(落胆した顔)
毎日の進捗に気をもんでいる状況であります。

第2委員会 議事録副担当M
posted by Hot River at 16:23| おしらせ

2020年11月16日

お魚な釣り

皆さま、こんにちは。
まったく私の趣味ではないのですが、何となく子供(三男)と近所の海へ釣りに行きました。
住まいが海に近いことから、ちょっとしたサビキ程度の道具は常に用意してあり、この時期イワシやアジをたまに釣りに行きます。
IMG_2179.jpg
今年は夏の暑さが厳しく、水温がいつまでも高かったらしく(餌屋のおばちゃん情報)、余り釣れないようです。この日も、イワシが15匹、アジが一匹(時間約2時間)と寂しいものでした。
好調な年は、夕方4時ごろから2時間程度で百匹ほど釣れたこともあったのですが、今年はスーパーで買ったほうが安くつきそうです。
IMG_2180.jpg
釣れたイワシは丸干しにし、冷凍保存して食べます。ウロコをとって内臓を出し、塩水に2時間ほど漬けて、よく水分をとる作業が大変です。すべて私の仕事です。
IMG_2182.jpg
大変ですが、釣れた時の引きの感触と乾燥していくイワシの姿を見ると、また来週も行こう!と思います。
第二委員会 M.N
posted by Hot River at 09:46| おしらせ